レストランの間取り図の設計方法[例とヒント]

レストランの間取り図の設計方法[例とヒント]

レストランの整理されたフロアプランを作成する

Katarina Nikolicさんが2021年5月24日に投稿しました

あなたのレストランのための優れたフロアプランを作成したいですか?

多くの重要な要素がレストランを成功に導きます。うまく設計されたフロアプランは間違いなくそのリストにあります。

この記事では、フロアプランとは何か、なぜそれが必要なのかについて簡単に説明します。次に、実際の例をたくさん使って、レストランの間取り図を設計する方法を説明します。

レストランの間取り図とは何ですか?

一般的なレストランの間取り

レストランの間取り図は、家具やその他の要素を伴う、スペース内の部屋のマップです。これには、待合室、ダイニングエリア、キッチン、収納、トイレ、バー、POSターミナル、スタッフエリアなどが含まれます。レストランの間取り図は、すべての要素を正しい順序で配置し、スペースを最大化するのに役立ちます。

スタッフやゲストのスムーズな移動のための経路を作ることが不可欠です。ゲストが快適でプライバシーを感じるようにテーブルを配置します。

間取り図を作成することが重要なのはなぜですか?

レストランの間取り図はあなたにあなたの全体のスペースのアイデアを与えます。それはあなたにあなたのスペースを最大限に活用する方法のアイデアを与えることができ、また顧客と従業員の簡単な移動のための経路を作ることができます。改善の余地がある場合はいつでも変更できます。

食事をしながらプライバシーを守り、テーブルを少なくするのが好きです。レストラン経営者は、ダイニングエリアでより多くの利益とより多くのテーブルを好む一方で。さまざまなタイプの座席エリアを提供することで、この問題を解決できます。

レストランのレイアウトと社会的距離の安全ガイドライン(Covid後)

チェックリストのイラスト

Covid-19はレストランに大きな影響を与えているため、この業界が生き残るためには、レストラン経営者はいくつかの対策を講じる必要があります。ここにいくつかの重要なステップがあります:

  • レストランはテーブル間の距離を維持する必要があります(通常は約6フィート)
  • 持ち帰り用のオプションを提供した場合に最適です
  • ゲストが待つことを避けるために事前に食べ物を注文できるようにする
  • 可能であれば、テーブルが近すぎる場合はテーブル間にバリアを作成します
  • テーブルあたりの人数を制限する
  • 屋外席を提供する
  • 現金ではなくクレジットカードを使用する
  • デジタルメニューを提供する-QRコードをスキャンして、生涯に何百回も触れられるメニューを避けます。
    (ヒント:Waiterioのような優れたPOSシステムを使用すると、スタッフはタブレットやスマートフォンから直接食べ物の注文を受け取ることができます。これは、レストランにとってはるかに安全なオプションです。)

レストランの間取り図を作成するための3つの最高のソフトウェア

今日、テクノロジーが進化して携帯電話やコンピューターですべてを作成できるようになったとき、レストランの間取り図を描くのに高価な建築家やプランナーは必要ありません。

いくつかのソフトウェアを使用して、クリエイティブになり、レストランの間取り図を好きなだけ変更できます。使用できる上位のプログラムのいくつかを次に示します。

1. CAD PRO

世界中で250万人以上のユーザーが使用していますが、ある程度のスキルと基本的な知識が必要です。サンプルプランと多くの貴重な無料機能を提供しますが、パッケージ全体のサブスクリプションは99.95ドルです。

2. RoomSketcher

よりユーザーフレンドリーで、このプログラムの使用を開始するために事前の知識は必要ありません。多くのレイアウト、例、2D、3D、360度のビューなどを備えたベースがあります。いくつかの重要なツールを備えた無料のプランと、49ドルまたは99ドルのサブスクライブされたプランを提供します。

3. Smartdraw

それはあなたがあなたのレストランの間取り図を描くのに使うことができるたくさんのテンプレートを持っています。 WindowsとMacの両方と互換性があります。 SmartDrawは無料トライアルを提供しており、月額$ 9.99で販売されています。

例を含むレストランの間取り

レストランの大きさによって、部屋の数や店内の要素が異なる場合があります。スペースを最大限に活用する方法に関する提案と例をいくつか紹介します。

1.ダイニングエリア

ダイニングルームはレストラン計画の最も重要な部分であり、レストランのスペースの大部分を占める必要があります(レストランの総スペースの60%〜40%)。ダイニングエリアはお金を稼ぐので、レストランのゲストに素晴らしい体験を提供する必要があります。他の40%はBOHエリアです。スタッフルーム、収納、キッチン。

前述のように、人々は食事中のプライバシーを好むため、テーブル間の距離は重要です。照明と音楽、壁と家具の色、椅子の快適さは、全体的な体験と雰囲気に影響を与える要素です。

コンセプトに応じて、これらすべての要素を適切に組み合わせて、そのように維持します。それがあなたの商標になります。絵や看板を置いたり、壁を飾ったりして、個性的で印象的なものにすることができます。このようにして、人々はあなたのレストランの写真を撮り、ソーシャルメディアでそれらを共有することができます。これはあなたのレストランを人気にするでしょう。

ダイニングエリアの大きさはどれくらいですか?

椅子とテーブルの形状とサイズは、レストラン内のスペースの使用に影響を与える可能性があります。ただし、レストラン内でさまざまな座席スタイルを組み合わせて、スペースを最大限に活用することができます。

ウェイターが周りのテーブルでゲストを煩わせることなく各テーブルを簡単に通過して近づくことができるように、テーブルを配置します。ウェイターが追加のカトラリーやプレートを一時的に保管できるサイドテーブルを各エリアに用意します。これは、食事中にゲストに不快感を与える可能性のあるダイニングエリアを走り回らないようにするためです。

プライバシーが好きなビジネスマンのために隔離されたエリアがあるのは良いことです。バーのいくつかの座席の場所は不可欠です。バーに座っているのが好きな人もいます。

しかし、バーは待合室としても使用できます。その場合は、2人、4人、または6人用のテーブルと混ぜてください。非常に人気のあるコミュニティテーブルを配置することもできます。さまざまな座席スポットがあるとします。それは彼らが快適に座ることを感じる様々なオプションをゲストに与えるでしょう。また、テーブルを配置する際には、障害を持つ人々を考慮に入れてください。

レストランのダイニングエリアの間取り

画像クレジット: CAD PRO

2.レストランのキッチン

キッチンの食べ物の流れとさまざまなステーションを見てください。キッチンには、調理エリア、在庫、保管場所があります。シェフとスタッフが向かい合うことができるように、作業ステーションまたは準備ステーションを中央に配置する必要があります。

このような配置により、作業中にスタッフがぶつかるのを防ぐことができます。このようにして、食物の流れはよりスムーズでより効率的になります。これにより、キッチン内での事故の可能性を最小限に抑えます。

レストランキッチン間取り

画像クレジット: smartdraw

3.待機エリア

レストランの間取り図を設計するときは、待合室を見落とさないでください。待合室は、ゲストがレストランに着席する前に待っている場所です。それは顧客にとってかなり不快で動揺します。

ですから、できることは、レストランの入り口に立ち、邪魔をするのではなく、快適な椅子とバーテーブルを提供することです。待合室以外の別のオプションは、十分なスペースがある場合、バーで顧客に座席を提供することです。

4.屋外ダイニングエリア

レストランの大きな資産は、屋外ダイニングエリアを持つことです。天気の良い日には最適です。また、COVID19の問題や制限に対処するのにも適しています。

屋外のダイニングエリアは、ウェイターの動きの効率を上げるために、屋内のダイニングエリアの延長である必要があります。これは、ウェイターが屋外エリアの概要を明確にするのにも役立ちます。完璧なシナリオは、庭指向のエリアを持つことです。これは美的であり、あなたの食事客にいくらかのプライバシーと快適さを与えます。庭のメンテナンスを除いて、やることはあまりありません。

屋外のダイニングエリアが通りに面していて、交通量や人が多い場合は、ダイニングエリアを外のラッシュから隔離するために何らかのバリアが必要です。

あなたはその領域をガラスで覆うか、周りにフェンスを備えたある種のプラットフォームを構築することによってそれを行うことができます。ダイニングエリアをいくつかの植物や植物で囲み、通りを塞いで賑やかな通りから食事を隔離するのに十分な高さにすることもできます。

レストランの屋外ダイニングエリアの間取り

画像クレジット: Cad Pro

5.バーの間取り

バーセクションのレストランの間取り図を作成するときは、バーの座席数をできるだけ最大にするようにしてください。前述のように、一部のゲストはバーに座るのが好きですが、待機エリアがない場合は、バーが待機エリアを解釈することもできます。

巨大なバーと快適なバースツールが素晴らしいイメージを与え、リラックスした雰囲気に貢献しています。バーとシーティングエリアは、ゲストがダイニングエリアの他の部分に面しないように配置する必要があります。

バーは通常ドリンクのみを提供するエリアです。そのため、ゲストはバーテンダーだけがサービスを提供することがよくあります。バーも食事を提供する場合がありますが、ほとんどの場合、ウェイターはダイニングエリアだけに集中しています。

真っ直ぐな棒や四角い棒はより多くのスペースを使用しているように見えるかもしれませんが、それらを十分に活用することができます。その場合、バーの周りにより多くの座席を配置し、バー内のバーテンダーのためのより大きな作業スペースを持つことができます。丸棒はより効率的に見えるかもしれませんが、スペースを取り、多くの空の使用できない部屋を残します。

レストランバーの間取り

画像クレジット: Senaterace

6.トイレプラン

あなたのレストランの計画が明確な位置と標識を持っていることを確認して、あなたのゲストが歩き回らないようにしてください。このように、彼らは常にスタッフルームに入ったり、ウェイターに尋ねたりすることはありません。トイレはダイニングエリアから簡単にアクセスできる必要がありますが、トイレの隣に誰も座りたくないので、ダイニングエリアから十分に離れている必要があります。トイレの入り口の隣にテーブルを置くことは避けてください。

トイレは清潔で、手入れが行き届いていて、紳士淑女のために分けられていなければなりません。これは、バスルームの全体的なゲスト体験にかなりの影響を及ぼします。あなたのトイレの良いメンテナンスとまともなスペースは実質的な利点です。

靴磨き、パッド、デオドラント、スイーツ、またはゲストが自分で提供できるものなどの補完的な商品を提供します。詳細は尊重され、全体的なゲスト体験に影響を与えます。身体の不自由なお客様のためにキャビンを1つご用意ください。

レストラン公衆トイレ間取り

画像クレジット-smartdraw

7.入り口

入り口は第一印象を与えるので欠かせません。あなたの入り口は、意図的にあなたのレストランに来る人だけでなく、人々を引き付ける必要があります。したがって、通りを歩いている人々を引き付けるために、正面は本物で人目を引くものでなければなりません。

ダイニングエリアと同じように、エントランスは清楚で落ち着いた温かみのある雰囲気を醸し出しています。ホストを配置して、各ゲストを温かく歓迎し、利用可能なテーブルに案内します。

レイアウトはレストランの全体的なコンセプトによって異なりますが、魅力的でわかりやすいのが人々の好みです。

潜在的な訪問者があなたが提供するものを示すために、入り口の前にあなたのメニューを置いてください。そうすれば、店内に入る前に、レストランの前でしばらく立ち止まるようにします。可能であれば、メニューを見てレストランのオファーを提示するのを手伝ってくれるホストを配置します。ただし、潜在的な可能性に関心がある場合に限ります。あなたのレストランの顧客。

あなたのレストランに来るために前に立ってゲストに「叫ぶ」ことはかなり迷惑で嫌悪感を与えることがあります。それは一般的に、すべてのレストランが多かれ少なかれ同じものを提供する非常に観光的なエリアで見られます。

ゲストを迎えてコートを着ることができる小さなレセプションエリアがあります。入り口は通りの高さか、正面玄関まで1〜2段のところにある必要があります。階段が通りのレベルの下から地下室に通じている入り口は、完全には見えず、アクセスできません。

8.非常口

あなたのレストランの間取り図で非常口を計画している間、あなたが持っているすべての出口をマッピングしてください。次に、それらをすべての人に見えるようにする必要があります。避難プロセス中、誘導灯はレストランを迅速かつ効率的に空にするのに非常に役立ちます。

通常、これらの非常口はまったく使用されていないため、従業員は他の目的で使用します。そうすると、非常口がブロックされる可能性があります。それらを明確で無難なものにするようにしてください。レストラン内の各部屋には、事故の際に誰かが閉じ込められないように非常口が必要です。また、各部屋には消火器が必要です。

出口が窓であろうとドアであろうと、各部屋に1つ必要です。緊急事態に備えて従業員を訓練し、そのような状況に備えることができるように避難訓練を組織します。

レストランの非常口の平面図

画像クレジット: smartdraw

9.スタッフルーム/プライベートルーム

レストランの間取り図を作成するときは、必ずすべてのプライベートエリアをグループ化してください。通常、スタッフルームはキッチンエリアまたはオフィスの隣にあります。休憩中にスタッフが休むことができる十分なスペースがあることを確認してください。

小さなレストランの間取り

あなたはスペースの不足の中で創造的であり、あなたの欠点からあなたの強み、つまり創造性とあなたが提供するものに注意の中心を引きずる必要があります。レストランには、さまざまな部屋や要素が必要です。ただし、スペースを節約するために、いくつかの部屋を組み合わせたり、いくつかの部屋を整理したりすることができます。

スペースが狭い場合は、部屋が視覚的に広く快適に見えるように、天井が高いことを確認してください。

クリエイティブな小さなレストランのデザインの例を次に示します。

小さなレストランの間取り図の例を次に示します。

小さなレストランの間取り

画像クレジット: CAD PRO

レストランの間取り図のレイアウトを設計するための6つのヒント

特に最初から始めている場合は、レストランの間取り図を設計するのは簡単ではありません。やらなければいけないことがたくさんあり、どこから始めたらいいのかわからなくなってしまいます。それは多くの組織と時間を要する難しいプロセスです。ただし、そのプロセス中に役立つ可能性のあるヒントをいくつか紹介します。

  1. スペースの60:40ルール:家の前(FOH)のスタッフは、理想的にはレストランのスペースの60%であり、家の裏側は40%である必要があります。
  2. 政府の規則について知っておく:レストランの計画を作成する前に、許可を取得して計画を提出する必要がある場合があるため、すべての要件を地方自治体に確認してください。
  3. 長期計画を立てる:レストランを設計するときは、短期計画と長期計画を検討する必要があります。あなたが使いたい材料、あなたが将来持つかもしれない改修。最高の素材に投資して将来の修理を避けますか、それとも仕事をして利益を上げながら段階的にレストランを建てますか?
  4. 顧客の視点からレストランを理解する:ゲストに素晴らしい体験を提供しますが、効率を重視し、コストを削減します。設計の過程で、ゲストの立場になり、ゲストの目から自分のスペースを見て、何が欠けているのか、何を改善できるのかを確認します。
  5. 効率は非常に重要です:効率的なワークフローは、給仕スタッフがダイニングエリアからキッチンへの明確な道を可能にするために重要です。機能性は美学よりも優先されるべきです。
  6. アクセシビリティ:各ゲストがレストランにアクセスできるようにします。階段の横に車椅子用のスペースを追加します。
WaiterioPOSで食品ビジネスを成長させる

ウェイターリオ POS システムを使用して 40,000 のレストランに参加する

The online ordering has been the perfect tool, especially with the ongoing COVID-19 pandemic as customers choose to limit face to face interaction. We have grown food delivery by over 112% which is solely due to the use of the free online ordering website.

- Matthew Johnson (Owner of MrBreakFastJa, Jamaica)

無料ダウンロード

最近の記事