レストランのビジネスプランを書く方法は? |完全ガイド

レストランのビジネスプランを書く方法は? |完全ガイド

あなたのレストランに最適なビジネスプランを書いてください

Abhi Chatterjeeさんが2021年3月5日に投稿しました

あなたはレストランを始めたいですか?

適切な事業計画なしでレストランを始めることは、コンパスのない船のようなものです。

私はあなたがレストランを開くことについてすべてを考えたことを知っています。しかし、それだけでは十分ではありません。あなたはあなたのレストランのための詳細な事業計画を書く必要があります。

レストラン事業計画は、組織的かつ体系的な方法でレストランを立ち上げ、運営するのに役立つフレームワークです。それはあなたのレストランのメニューデザイン、従業員の詳細、市場の詳細などのようなすべてを含んでいます。

さらに重要なことに、事業計画はまたあなたがあなたのレストラン事業のための投資を得るのを助けるでしょう。

この記事では、レストランの素晴らしいビジネスプランを作成する方法を正確に説明します。

はじめましょう!

なぜあなたはあなたのレストランのためのビジネスプランを必要としますか?

事業計画のチェックリストを持つ男

一部の新しいレストラン起業家は、事業計画の作成をスキップします。これは、困難で時間のかかる作業になる可能性があるためです。しかし、それはあなたの時間と努力の価値があります。理由は次のとおりです。

1.ガイドとして機能します

ビジネスプランは、レストランの成功に向けてガイドする地図のようなものです。たとえば、他の競合他社からどのように目立つかを判断するのに役立ちます。事業計画は、財務分析、市場分析、設計などの重要な情報で構成されています。

また、ビジネスプランを書くと、レストランを始める前に問題が明らかになる可能性があります。問題が発生した場合はいつでも、ドキュメントを使用して適切な解決策を見つけることができます。

2.投資家にとって重要

金融投資家

あなたがあなたのレストラン事業への投資を探しているなら、適切な事業計画は非常に重要です。詳細な事業計画がなければ、投資家は投資しません。

レストラン事業計画の書き方

ビジネスプランを書く方法はたくさんあります。しかし、私はすべてのレストラン計画が持つべき10の主要な要素をリストしました。

レストラン事業計画の主な構成要素は次のとおりです。

  1. エグゼクティブサマリー
  2. レストランの説明
  3. 市場分析
  4. あなたのレストランメニュー
  5. レストランスタッフ
  6. あなたのレストランの場所
  7. あなたのレストランのデザイン
  8. マーケティング計画
  9. レストラン運営計画
  10. 財務分析

今、私はそれらを詳細に議論します:

1。エグゼクティブサマリー

すべてのビジネスプランは、エグゼクティブサマリーから始める必要があります。これは紹介セクションだけではないことに注意してください。それはあなたの計画全体の簡単な要約です。

エグゼクティブサマリーの主な目的は、読者の注意を引くことです。一般的に、あなたの読者はあなたの投資家または他のビジネスパートナーになります。

エグゼクティブサマリーのいくつかの要素は次のとおりです:(簡単に説明してください)

  1. レストランの名前、料理、テーマ
  2. あなたのレストランの使命声明
  3. 競合他社との違い
  4. 費用の簡単な予測
  5. 計画をどのように実行するか
  6. 期待される投資収益率

ヒント:このセクションは簡潔で理解しやすいものにしてください。

2.レストラン事業の説明

レストランのイラスト

このパートでは、レストラン事業について詳しく説明します。最初にレストランの名前を書き、次に場所、連絡先などの他の重要な詳細を書きます。詳細に説明する必要があるいくつかの側面を次に示します。

A.レストランの種類

(レストランコンセプト)どのようなレストランを始めようと考えていますか?

  • レストランのサービスタイプ:ファストカジュアル、ファーストフード、高級レストランなど。
  • 料理の種類:中華料理、タイ料理、ピザなど。

B.レストランのオーナーの詳細

このセクションでは、あなた自身について話す必要があります。あなたの仕事の経験と他の成果に言及してください。最高のチームメンバーの業績についても言及できます。

3.市場分析

市場分析のイラスト

このセクションでは、マーケティング戦略と競合他社について説明します。このセクションに含める必要のあるものは次のとおりです。

A.顧客を分析する

これらの質問に答えなさい:

  1. 場所の人口統計?
  2. あなたのいつもの顧客は誰ですか? (人口統計)
    • 年齢
    • 所得
    • 性別
  3. 彼らは何が好きですか?

B.競合他社を分析する

対処する必要のあるいくつかの質問は次のとおりです。

  1. お住まいの地域で人気のあるレストランをすべて挙げてください。
  2. あなたの直接の競争相手はどのレストランですか?
    (あなたが寿司レストランを経営しているとしましょう。あなたの地域に別の寿司レストランがある場合、そのバーがあなたの直接の競争相手になります。)
  3. 競合他社は成功していますか?
  4. なぜあなたの顧客は他の競合他社よりもあなたのレストランを選ぶべきですか?

食料価格、営業時間、インテリアデザインなど、その他の詳細に注意してください。次に、競合他社からどのように目立つことができるかを考えてください。このセクションは、投資家にとっても非常に重要です。

C.市場を分析する

これらの質問に答えなさい:

  1. あなたの専門は何ですか?例:タイ料理、寿司など。
  2. 人々はすでにその料理に興味がありますか?あなたの料理に対する市場の需要はどのくらいありますか?
  3. あなたはあなたの顧客のためにどんな特別オファーを持っていますか?

このセクションは、投資家にとって重要なだけではありません。それはまたあなたがあなたのレストランの成功のための計画を立てるのを助けるでしょう。

4.あなたのレストランのメニュー

レストランメニュー

メニューはあなたのレストランのもう一つの重要な部分です。慎重に設計する必要があります。うまく設計されたメニューは、レストランの売り上げを大幅に増やすことができます。また、収益性の高い料理を促進し、レストランの収益性を高めるのにも役立ちます。

現時点では、メニューの最適なバージョンがない可能性があります。しかし、シンプルなメニューがあるのは良いことです。

この時点で、レストランのロゴも用意しておく必要があります。 Canvaなどの無料ツールを使用して自分でロゴをデザインすることもできますが、Fiverrなどのフリーランサーサービスからロゴを注文することをお勧めします。あなたのレストランのメニューでこのロゴを使用してください。

メニューの主な要素は、料理の価格です。ただし、現在、料理の価格を正確に設定することは一般的に実現可能ではありません。データを取得して価格を正確に設定するには、しばらくの間レストランを経営する必要があります。

(この記事で素晴らしいレストランメニューを作る方法についてもっと学びましょう。)

5.レストランスタッフ

レストランスタッフ

前のセクションでは、レストランのオーナーの資格と業績を書き留めておくことをお勧めします。このセクションでは、レストランの経営陣について詳しく書く必要があります。これはあなたの投資家の信頼を得るでしょう。

この時点で、従業員のチーム全体を準備する必要はありません。ただし、重要なスタッフが2人いる必要があります。彼らの仕事の経験と成果について書いてください。

6.レストランの場所

地図上のレストランの場所

場所は、レストランの成功の最も重要な要素の1つです。あなたはすでにあなたのレストランの場所を決めているはずです。まだの場合は、ビジネスに適した3〜5か所のリストを作成してください。

あなたはあなたのレストランの場所を選ぶ間、非常に徹底的に考える必要があります。まず、市場分析を行い、顧客の人口統計を把握します。次に、あなたの場所があなたのターゲット顧客に適していることを確認してください。

たとえば、高価なレストランを始めることを計画しているとします。居住者や訪問者が経済的に裕福な場所を選ぶのが最善でしょう。また、彼らの好みや好みに一致する必要があります。

このように、このセクションを書くとき、あなたはこの質問に答えることができます:

「なぜこの場所はレストランに最適なのですか?」

コスト、人口統計などのすべての詳細に言及します。

場所を分析するには、主に2つのことがあります。

  1. 場所のアクセシビリティ
  2. 補完事業

あなたのレストランの場所を選ぶ方法についてもっと学ぶためにこの記事をチェックしてください。

7.あなたのレストランのデザイン

うまく設計されたレストラン

レストランの美的デザインは、ビジネスパートナーや投資家にとって重要であるだけでなく、顧客に素晴らしい体験を提供するためにも重要です。

インテリアデザインは、顧客の人口統計とレストランのタイプによって異なります。たとえば、ファーストフードレストランのテーマは、高級高級レストランのデザインとは大きく異なる必要があります。

この質問に答えてください:

「私のレストランにはどのようなデザインが適していますか?このデザインは私の顧客にアピールしますか?」

このデザインを選んだ理由と、レストランに最適な理由を投資家に説明する必要があります。

:デザインの美学は重要ですが、デザインの機能性はさらに重要です。

8.マーケティング計画

マーケティング計画の文書

マーケティングはレストランの成長にとって非常に重要です。あなたはそれを成功させるために人々にあなたのビジネスについて知らせる必要があります。ここにあなたが答える必要があるいくつかの質問があります:

  1. どのようにあなたのレストランを売り込むつもりですか?
  2. どのような広告方法を使用しますか?
  3. あなたの広告方法はあなたの競争相手と異なっていますか?どうやって?

このセクションは投資家にとって非常に重要です。また、レストランを開く前と後の両方のマーケティング計画を立てる必要があります。例えば:

  1. あなたがそれを始める前に、あなたはどのように人々にあなたのレストランについて知らせますか?
  2. レストランを始めた後、どのように顧客を引き付けるつもりですか?

重要なヒント:Facebook AdsGoogle BusinessGoogle Adsなどのデジタルマーケティング手法は、レストランをマーケティングするための優れた手法です。これらすべてのために代理店を雇う必要はありません。あなたはそれを自分で行うことができます!

9.レストラン運営計画

あなたがあなたのレストランをどのように運営するかは間違いなくあなたのビジネスのもう一つの重要な部分です。レストランの運営プロセスは非常に複雑で、多くのコンポーネントがあります。

あなたがあなたのビジネスを始める前にあなたのレストラン運営プロセス全体を予測して文書化することは不可能です。ただし、レストランを立ち上げる前に、少なくとも運用戦略を立てることはできます。スタッフをどのように雇用するか、どのテクノロジーを使用するかについて書くことができます。

このセクションで詳しく説明できることがいくつかあります。

従業員の検索と採用

あなたのレストランにふさわしいスタッフを見つけるのは難しいかもしれません。したがって、レストランのスタッフを採用するための体系的な方法が必要です。

使用する予定のすべてのオンライン求人ポータルを一覧表示します。新聞広告や個人紹介などの他の方法を使用して、優秀な従業員を見つけることもできます。

どのようにして最高のスタッフを選びますか?

シェフ、レジ係、マネージャーなど、すべての職務に必要なもののリストを作成します。理想的な従業員を見つけるために使用できる面接の質問をいくつか書きます。

レストランのための技術

レストランのPOSシステム

最近レストランを始めることの大きな利点は、レストランの管理と運営を簡単にすることができる最新のソフトウェアプログラムがたくさんあることです。一般的な例は、レストランPOSソフトウェア(レストラン管理ソフトウェアとも呼ばれます)です。この種のソフトウェアは、次のような多くのレストラン機能を処理できます。

  • 注文の管理
  • あなたのレストランの売り上げを追跡する
  • オンライン食品注文の受付

実際、最近ではほとんどのレストランでソフトウェアが使用されています。それは非常に重要です。

10.財務分析

電卓と会計のための文書

あなたの事業計画の最も重要な部分は財務分析セクションです。ほとんどの場合、投資家はあなたの事業計画書を見ると、最初に財務セクションを見ることになります。

このセクションであなたを助け、現実的な見積もりを与えるために専門の会計士を雇うことは良い決断です。あなたはあなたの会計士に次のようないくつかの情報を提供する必要があります:

  1. あなたのレストランには何席ありますか?
  2. 各顧客の予想請求額はいくらですか? (平均)
  3. あなたのレストランには1日に何人のゲストがいると思いますか?
  4. あなたの食費-材料費、その他の費用。

会計士が財務分析セクションに含める必要があるいくつかの便利なものは次のとおりです。

販売予測

これは、週次、月次、および年次の売上の現実的な見積もりである必要があります。この予測は、レストランの座席数、配達オプション、広告予算、予想される成長、場所、料理の価格など、さまざまな要因で見積もることができます。

レストランを始めるための総推定費用

どんな投資家も彼らのお金がどこで使われているのか知りたいです。また、費用の見積もりを行うことはあなたのレストランが予算内にとどまるのを助けるでしょう。次のことを特定する必要があります。

  1. あなたのレストランの最大の費用
  2. その他の小額の費用
  3. レストランの運営に必要な資本(「運転資金」)

損益の予測

このセクションは非常に単純です。初年度の予想利益または損失の見積もりを書く必要があります。

損益分岐点分析

損益分岐点は、レストラン事業が利益を上げ始めたときです。それは、レストランがすべてのローン、投資、および立ち上げ費用を返済するときです。これは、投資家やビジネスパートナーにとって非常に価値のある指標です。

これを計算するための式は次のとおりです:(あなたの会計士はこれを処理する必要があります)

損益分岐点=総固定費/(顧客あたりの平均収益-顧客あたりの平均費用)

これにより、投資家はいつ投資収益率を得ることができるかがわかります。

レストランの事業計画の例

いくつかのビジネスプランの例については、ウェブサイトBplansにアクセスすることをお勧めします。

ここではいくつかの例を示します。

WaiterioPOSで食品ビジネスを成長させる

ウェイターリオ POS システムを使用して 40,000 のレストランに参加する

The online ordering has been the perfect tool, especially with the ongoing COVID-19 pandemic as customers choose to limit face to face interaction. We have grown food delivery by over 112% which is solely due to the use of the free online ordering website.

- Matthew Johnson (Owner of MrBreakFastJa, Jamaica)

無料ダウンロード

最近の記事