ウェイターを募集し、管理するための究極のガイド

ウェイターを募集し、管理するための究極のガイド

ウェイターを雇う方法は?あなたのウェイターを管理する方法は?

Katarina Nikolicさんが2021年5月7日に投稿しました

あなたのレストランのウェイターを募集する必要がありますか?

ウェイター(サーバー)を満足させ続ける秘訣を知りたいですか?

レストランの主な目標は、最高品質のサービスを提供することで顧客を満足させ、顧客がレストランに戻ってくるようにすることです。

そのためには、信頼できるスタッフが必要です。レストランのマネージャーからシェフやサーバーまで、誰もが自分の仕事に長けている必要があります。ウェイターはあなたのビジネスの顔です。彼らは最初にすべての批判や褒め言葉を受け取ります。

だからこそ、あなたのレストランに最適なウェイターを選ぶことが重要です。あなたもあなたのウェイターを満足させ続けるならば、それは最善でしょう、さもなければ彼らは彼らの仕事をやめます。

あなたのレストランのウェイターを雇う方法は? [7つの役立つヒント]

手入れの行き届いたレストランのウェイター

ウェイターの選択プロセスと雇用は、パートナー、同僚、または別のレストランからの推薦によって採用された場合、多くの場合最良です。

レストラン業界では、熟練したウェイターを見つけるための競争が常にあります。時には、より高い支払いとより良い労働条件を提供することによって、いくつかの良いウェイターがレストラン間を移動します。

したがって、新しい人を検索してオンラインで求人情報を投稿する前に、まず推奨事項を検討する必要があります。

そのようなオプションがない場合は、より徹底的な選択プロセスに進みます。教育、年齢、経験に関係なく、仕事が始まった後、従業員の質は明らかになります。そのため、候補者があなたのレストランに適していることを確認するために、少なくとも1か月の試用期間を設けることをお勧めします。

1.ウェイターを雇っている間、あなたは何を探すべきですか?

経験に関して:候補者がそれを持っていることは良いことですが、レストラン環境では、時には態度、性格、働き、新しいことを学ぶ意欲、そして人々との素晴らしいつながりを持つことは、レストランとそのゲストが何であるかです必要。

適切な候補者は、個人として強く、チーム内での作業に強い必要があります。おもてなしは情熱であり、人々はそれを理解し、始める前に教育を受ける必要があります。

ウェイターとして働くのは簡単そうに見えます、そしてほとんどの人は誰もがその仕事をすることができると思います。

本当ですが、プロのウェイターであり、最高のサービスを受けるには、多くの練習、時間、そして献身が必要です。

2.新しく採用されたウェイターのための試用期間があります

試用期間中、レストランのマネージャーは候補者のすべての側面を見ることができます。例えば:

  • ゲストとの関係
  • サービス品質の提供
  • 同僚との関係
  • プレッシャーの下で働く
  • 生産性
  • 態度
  • リーダーシップスキル

試用期間は、その人についての良い洞察を与え、マネージャーとレストランのオーナーが候補者に長期契約を提供するか、別の人を探すかを決定するのに役立ちます。

3.以前の雇用主からの参照を確認します

推奨事項に関しては、参照が重要な役割を果たします。経験豊富な候補者を探す場合は、以前の雇用主に連絡して候補者に関する情報を入手することを検討する必要があります。

これは、候補者が有能であることを確認するための優れた方法です。

4.要件を理解する

チェックリストのイラスト

雇用主は、オンラインで求人を投稿する際に、オファーと要件に関してできるだけ多くの詳細を提供する必要があります。これは、候補者を絞り込み、「適切な候補者」のみが選考プロセスに応募することを期待するためです。これにより、候補者は最初からオファーが自分に適しているかどうか、またはレストランの基準を満たすことができるかどうかを知ることができるため、面接の時間を大幅に節約できます。

新入社員は、レストランの基準や要件に慣れながら、間違いを犯す可能性があります。それでも、それらを評価し、フィードバックを提供し、エンゲージメントのレベルに注意を払い、常にトレーニングすることが不可欠です。

間違いは許容されますが、献身と関与は、候補者が責任を取る準備ができていることを示しています。新しいスタッフはそれぞれ、チーム全体で紹介および歓迎され、評価プロセス中にサポートされる必要があります。

5.採用中にこれらの資質を探す

ウェイターが持つべき全体的な資質は次のとおりです。

  1. 外観
  2. 時間厳守
  3. 詳細に注意を払う
  4. マナー
  5. 態度
  6. 親しみやすさ
  7. 遵守
  8. 親切
  9. 生産性(迅速な意思決定)
  10. 忍耐
  11. 良い記憶と集中力
  12. 良いチームワーク

レストランで発生する可能性のあるいくつかの状況で応募者をテストして、応募者がそれをどのように処理するかを確認できます。これは、応募者の思考の速さとリーダーシップスキルを確認するための優れた方法です。

ただし、ホスピタリティ業界は、個人的なタッチと関係者を必要とするいくつかの業界です。これは他の仕事のようにオンラインや自宅から行うことはできないので、実際的な部分(保護観察)が選択プロセスの鍵となります。

面接は候補者についての基本的な感触を与えるかもしれませんが、仕事のパフォーマンスが本当に重要です。

6.第一印象は重要です

面接をするときは、候補者が入った最初の瞬間からの第一印象に注意してください。それは、ウェイターがテーブルに近づいたときに顧客が抱く印象です。

候補者に自己紹介をさせ、彼らの態度とボディーランゲージに注意を向けさせます。

候補者がゲストに親しみやすさと謝辞を示しているので、アイコンタクトを与えるかどうかを確認します。レストランで働くには、コミュニケーションが簡単で、友好的な態度を持っている人が必要です。

7.面接中に尋ねるべき質問

正式な面接

レストランで働くことは、リラックスして気楽なこともありますが、ウェイターに苦労とプレッシャーを与えることもあります。したがって、それに応じて面接を調整する必要があります。

まず、候補者をリラックスさせる簡単な質問をします。お気に入りの映画や旅行が好きな場所など、個人的なものがいくつかあります。可能な限り最高の光の中で自分自身を提示し、彼らが好きなことについて話すときに彼らがどのように行動するかを見るスペースを彼らに与えてください。

一方、現在話し合っているトピックではないかもしれない質問を入力して、彼らに何らかのプレッシャーを与えます。気分が変わったときに彼らがどのように反応するか、そして彼らがどれほど熟練しているかを見てください。

彼らに架空の質問をして、レストランで働いている間に起こるかもしれない状況と彼らがそれらをどのように解決するかを想像させてください。

ウェイターを適切に管理する方法は? [ウェイターを幸せで満足させてください]

候補者を選び、チームを作った後、あなたが持つことができる最高のチームを作り、彼らを満足させ続けるという考えがあります。それはあなたのレストランにとって損失になるので、あなたは彼らに彼らの仕事を辞めさせたくありません。覚えておく必要のあるヒントを次に示します。

1.トレーニング

チームとウェイターを成功させるための重要な要素はトレーニングです。管理者は、基準に従ってスタッフを訓練するために最大限の努力を払う必要があります。彼らは彼らの時間を彼らの従業員に捧げそして彼らを教育する必要があります。

また、経営陣は、建設的な批判のみを行うことにより、すべてのスタッフに快適な職場環境を提供する責任があります。しかし、彼らはまた、彼らに褒め言葉を与え、素晴らしい仕事のために彼らを元気づける必要があります。

トレーニングには以下を含める必要があります。

  • スタッフの全体的な外観
  • 良い行動と礼儀
  • メニューとメニューの各アイテムの材料に関する知識。
  • サーバーがすべての食事に適した飲み物を推奨できるように、ワインの試飲とバーに関する知識。

食品を扱うときや料理をするときは衛生が不可欠なので、レストランや作業ステーション内での衛生の維持と、キッチンからゲストまでの食品の取り扱いについてのトレーニングが必要です。

サーバーは、レストランの種類と提供スタイルに応じてトレーニングする必要があります。高級レストランかファーストフードレストランかは関係ありません。これには、提供方法とテーブル設定が含まれます。

2.コミュニティの構築

3人のレストランスタッフ

レストラン内にコミュニティを構築することが不可欠です。帰属感が好きな人。雇用主または管理者は、可能な限り最善の方法で従業員を扱う必要があります。彼らは、圧倒されたと感じたときに話すように、そして彼らの最高の経験を共有するように彼らに勧めるべきです。

レストランのスタッフは人生の多くの時間を仕事に費やしているので、職場環境は「第二の家族」の感覚を持っている必要があります。

人と仕事をするとき、レストランには一般的にプレッシャーがあります。そのため、スタッフやレストランのマネージャーによって引き起こされる追加のプレッシャーは良い結果をもたらさないでしょう。

ウェイターは、雇用主が彼らを気にかけていると感じるべきです。これは次の方法で実行できます。

  • チームビルディングの整理
  • 集合集会(スタッフ専用イベント)
  • ボーナス
  • 常にスタッフを励ます
  • 「今月の従業員」システム
  • コース(教育)

時間があれば、レストランのスタッフに追加の教育を行うことをお勧めします。たとえば、専門家によるワインの試飲レッスン、語学セッション、美食の革新など。

あなたのウェイターが間違いを犯したときどうしますか?

従業員が間違いを犯した場合、彼らはよりよく訓練されるべきです。チームワークが存在する集団内で作業する場合、忍耐力が重要な役割を果たします。通常、悪い労働環境と満足できない労働者は、お粗末なレストラン経営の結果です。

しかし、スタッフが適切に扱われれば、その見返りとして、信頼でき、彼らに捧げられたケアと時間を尊重する人々がいます。人間関係が尊敬に基づいているチームでは、ほとんどの場合、すべてが機能します。

3.労働条件

良好な労働条件と健康的な職場環境は、以下によって生み出されます。

  • 満足のいく給与
  • 心の支え
  • 固定シフト
  • 追加労働時間の追加支払い
  • 休憩のためのスペースを提供することにより、労働時間の適切な管理。

働き過ぎのウェイターは良いパフォーマンスを発揮しません。質の高い食事も重要です。通常、レストランでは、食品廃棄物の割合が高いため、スタッフは残り物を食べています。予算に影響を与えるかもしれませんが、シェフの同意を得て、従業員のために健康的な食事を作ることができます。

ウェイターやサーバーが最高のパフォーマンスを得るために一貫した「戦い」に参加することを奨励するもう1つの方法は、評価システムを用意することです。

通常、それは「今月の従業員」を選択することによって達成されます。

賞は、休日または金銭的ボーナスを通じて行うことができます。それはレストランにそれほど費用はかかりませんが、それはスタッフに感謝を示し、彼らが将来さらに優れたサービスを提供することを奨励します。

レストランのサービングスタッフの間に階層があると、すべてのウェイターがレストランで数か月または数年過ごした後、より高いレベルへの昇進を期待できるようになります。

4.チップ

ウェイターのためのヒント

ウェイターとして働くことは、最高品質のサービスを提供することに非常に集中する必要があるため、困難でストレスを感じる可能性があります。時には、それは物理的な仕事でもあります(物を運んだり動かしたりすること)。しかし、それは満足のいく仕事になる可能性があります。ウェイターは実際の給与よりも多くのヒントを持っていることがあるからです。

ウェイターが提供するパフォーマンスが優れているほど、より多くのヒントが得られます。

チップの方法については、レストラン経営者やマネージャーが関与しないことが最善です。従業員間で何らかの論争がある場合にのみ関与する必要があります。彼らがヒントを共有したいかどうかは労働協約にあります。

「ポリシー」のチップに関するすべてのオプションには賛否両論があります。スタッフ間でレストランのヒントを共有することは良い考えです。その場合、ウェイターだけでなく、ホスト、シェフ、スーパーバイザー、お金に直接触れていない人々など、誰もがヒントを得るからです。

しかし、最高品質のサービスを提供するために最善を尽くすことができるウェイターはほとんどいないという問題があります。対照的に、他の同僚は平均的なサービスを提供し、とにかく高品質のパフォーマンスウェイターによって稼いだお金で終わります。

長年の経験とさまざまなシナリオのため、チップの最善の選択肢は、スタッフがチップを共有できるようにすることです。しかし、ゲストが彼らの卓越したサービスのために特定のウェイターに明示的にヒントを与えるならば、彼らは彼ら自身のためにヒントを保つことができます。

5.ボーナス

従業員を満足させるための優れた方法はボーナスです。これまでのところ、ウェイターは給料やチップを通じてかなりのお金を受け取っていることを理解しています。

あなたには優秀なウェイターがいます。あなたは彼らがあなたのレストランのために働き続けるように努めなければなりません。あなたはそれらの人々を教育することに時間を費やしました、そしてどんな失われたウェイターもレストランにとって重大な損失です。そのため、ボーナスが不可欠です。

特定のシーズン中の平均売上高によると、レストランのマネージャーは、レストラン内での売上高の月次目標を設定する必要があります。

これらの目標が達成され、上記の追加の利益がある場合は、チーム内の従業員間で分配する必要があります。または、個々のウェイターのパフォーマンスを評価することでボーナスを与えることができます。たとえば、「今月の従業員」はボーナスを獲得します。

WaiterioPOSで食品ビジネスを成長させる

ウェイターリオ POS システムを使用して 40,000 のレストランに参加する

The online ordering has been the perfect tool, especially with the ongoing COVID-19 pandemic as customers choose to limit face to face interaction. We have grown food delivery by over 112% which is solely due to the use of the free online ordering website.

- Matthew Johnson (Owner of MrBreakFastJa, Jamaica)

無料ダウンロード

最近の記事